2020年度 自然保護委員会の活動方針

トップへ戻る 

2020年度の活動方針


  1、クリーンハイクを、6月21日(日)に計画・実施します。    

    昨年同様にポケットサイズのマナー袋400枚を作成し、クリーンハイクに参加した会員の皆さんから
    一般登山者に配布していただき、マナーの呼びかけをしていただきますので、ご協力をお願い致します
    (チャック式ポリ袋にはマナーカードとゴミ袋が入っています)。
    なお、対象山域については山菜採りの入山者が多い山域を検討するようご協力をお願い致します。


 2、自然学習交流会の企画について

    昨年度と同様に下記のイベントを計画し実施します。
    (1) 大雪山・山守隊の登山道整備イベントに参加します。
    (2) 高山植物観察山行を実施します。
    (3) 登山道整備の一環として前年度に引き続き小樽塩谷丸山〜遠藤山〜天狗山縦走路のうち
      オコバチ山〜オコバチ分岐間約0.9kmの笹刈りを3年継続の計画で実施します。
      是非ご参加をお願い致します。詳細は自然保護委員会ホームページで案内します。 


 3、美瑛富士携帯トイレブースの清掃活動を実施します。

    道内の山岳8団体が交替の当番制で仮設携帯トイレブースの清掃パトロールを実施します。

    当連盟の当番日は8月29日(土)〜8月30日(日)に実施しますので、ご参加をお願い致します。

 4、登山研究集会第4分科会について 〜 2020年11月8日(日)
    
    昨年同様に、外部から講師を招聘して講演会を計画します。


 5、大雪山国立公園携帯トイレ普及宣言の推進について

    大雪山国立公園に限らず通常の山行においても携帯トイレの個人装備の推進に
    ご協力をお願い致します。 携帯トイレ勉強会の出前講座も致します。
    なお、携帯トイレを入れる「防臭袋BOS」の効果は絶大ですので、使用方法、購入方法も
    ホームページに掲載していますので是非、ご覧下さい。

  6、自然保護委員会のホームページについて
    
    自然保護委員会のクリーンハイクや登山道整備イベント、高山植物観察山行、
    美瑛富士携帯トイレ用ブースの清掃活動、塩谷丸山〜天狗山縦走路の笹刈りなどの案内や報告を
    自然保護委員会のホームページで発信しています。
    なお、森林局のホームページにもリンクさせていますので「登山道情報」も見ることが出来ます。

     HPのアドレス:http://sangaku.iinaa.net/sizenhogo/sizen-index.html



トップへ戻る